観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

最近の将棋事情()

藤井聡太七段に次ぐ新たな星になるか 本田四男 現在失業中の起用戦挑戦者決定3番勝負で勝つと初のタイトル挑戦を決める これに勝つと、藤井聡太四チタンよりも先にタイトル挑戦決めることになる 対する相手は佐々木大地五弾佐々木五段も将来余裕防止される、…

ダラス観光紀~Sixth floor museumはいいぞ~

アメリカのダラスを観光してきました。 そんなん調べればいっぱい観光地出てくるわ!ってなるので、初心者が1日だけ遊んだ話をします。 ・Sixth floor museumの話 ・ホームレスに話しかけられた話 ・図書館がめちゃ広かった話 ・Sixth floor museumの話 めち…

藤井聡太七段について観る将ガチ勢が考察

今や国民的に注目を浴びている藤井聡太七段。 デビューから29連勝という破竹の勢いそのままに、現在(2019年10月)も勝率8割を超えるぶっちぎりの強さがある。 では藤井七段が今後どうなっていくのか、考察してみよう。 将棋界で一番強い棋士は藤井七段じゃ…

若手のエース藤井聡太七段が伝説の棋士谷川浩司九段と対局する!谷川九段は藤井七段が将棋に憧れるきっかけとなった棋士。光速の寄せと言われた鋭すぎる終盤は藤井七段を含むファンを魅了した。まさに運命的な対局 2人の天才がぶつかる!!局面は最近はやり…

叡王戦(村山七段vs藤井七段)

序盤の巧者の村山七段に対するは若手のホープ藤井七段 村山七段は公式戦400勝もかかった注目の1局だ局面は互いの研究手順通りに進む 普通の角換わり腰掛け銀の駒組から一気に激しくなっていくなんと香車取りを受けずに力強く金を繰り出していく藤井七段! わ…

第91期棋聖戦(竹内五段vs藤井七段)

午前中の対局に勝って波に乗る竹内五段 対するは藤井聡太七段だ戦型は竹内五段の中飛車になった そして守りの銀を力強く上げていく 局後の感想ではこの手はやりすぎだったようだ まだまだ序盤だが藤井七段がリードを奪っていく やはり中飛車では争点は中央と…

王位戦第4局(木村九段vs豊島王位)

さあ木村九段が勝ってタイに戻すか!? 豊島王位が突き放すか!?注目の1局は誰も予想できない展開になっていきます1日目の終わりの局面 豊島王位の端角が活きるかどうか この角を活かせるかどうかはこの対局の勝敗に結びつくだろうそしてこの角は後に木村九…

新しく四段になる渡邊和史さんってどんな人?奨励会って?

新しい四段の誕生です!! その名も「渡邊 和史」さんです。 現在は奨励会の三段 2019年8月15日の三段リーグの対局の結果から、最終局を前に昇段を決めました。10月1日付けで四段昇段となります。 では渡邊和史さんについて詳しく見てみましょう。 1、プロ…

藤井聡太四段 炎の七番勝負 藤井聡太 四段 対 増田康宏 四段(2017/03/13)

今回はAbemaTV特別企画を紹介しよう。 藤井四段が実力派プロと7番勝負を行う。 第一局は増田四段が相手だ。 なんと序盤から中盤の入り口まででいきなり優位を築く。 確かに増田四段の攻め駒を攻めて飛車もりこめるのは良いかも ソフトは入玉を確信したのだろ…

新人王戦 大橋貴洸 四段 対 藤井聡太 四段(2017/03/10)

藤井聡太さんと同期でプロ入りした大橋四段。 そして藤井ブームに隠れていましたが、大橋四段もかなりの実力者 勝率は8割近くあります。 そんな両者が新人王戦で激突!! 名局が期待されます。 さて、100手目の局面 プロの対局では100手未満で終わることも多…

王将戦 有森浩三 七段 対 藤井聡太 四段(2017/03/01

古豪・有森七段戦 有森七段の向かい飛車となった。 プロでは居飛車のほうが多いが、もちろん振り飛車との対抗形もある。さあ、どう応じるか藤井聡太 中盤の差し掛かり 有森七段は固くて遠い穴熊を選択。 うまくさばかれそうだが、ソフトの評価では後手(藤井…

加古川青流戦 都成竜馬 四段 対 藤井聡太 四段(2017/07/11)

本局は解説者泣かせの一局であった。 序中盤は都成四段が優勢に進めていたものの、終盤に誰の読みにも無い手を繰り出す。 まさに気が付けば勝っていた、といった一局だ。 解説の棋士 藤森さんと勝又さんが「マジか!」「藤井くん人生2周目だから…」「よい子…

NHK杯 藤井聡太四段 対 浦野真彦八段(2017/02/23)

本局はかなり評価値が揺れ動く展開であった。 最後は藤井聡太が決めきるものの、途中は危うい局面もあった 例えば下の局面だ 終盤も終盤のこの局面、実は評価値がマイナスになっている。 急所の金を攻めているので藤井聡太が優勢のように見えるが、ソフトに…

NHK杯 藤井聡太四段 対 北浜健介八段(2017/02/23)

本局の評価グラフは圧巻というしかないだろう。 一度もマイナスに触れていない。 手数は128手に及ぶにも関わらず。 本局は中盤が長かった。 勢いのある若手は得てして勢いよく攻めたがるところ。 しかし藤井聡太は違った。 じわじわと相手を抑えていく。 一…

NHK杯 藤井聡太四段 対 竹内雄悟四段(2017/02/23)

おかしすぎる強さでしょう。 相手の竹内四段も決して弱くはないです。 むしろ若い分、深い読みができるのですが。 評価値を見ると、完勝です。 安定しています。 しかし実は、中盤はかなり危ない場面もありました。 藤井聡太の玉がかなりむき出しになってい…

竜王戦 浦野真彦 八段 対 藤井聡太 四段(2017/02/09)

さあ、藤井聡太のプロ入り後の第三戦。 相手は詰将棋の名手、浦野八段だ。 本局は藤井聡太が積極的に攻める展開となった。 軽く桂跳ね。 しかしこの攻めが実にうるさい。 下に評価値もつけているが、中盤あたりからじわじわじわじわと藤井聡太が優勢を築いて…

2017-01-26 棋王戦藤井聡太 四段 vs. 豊川孝弘 七段 第43期棋王戦 予選

藤井聡太、プロ入り後の第二戦 相手はダジャレ王の豊川さん この対局は若さ溢れる勢いのある展開です。 下の局面から、次の手は2二飛車成!! <簡単解説> 歩を1点、桂馬を3点、銀を5点、飛車を8点...などと、将棋の駒に点数をつけることができます。この…

2016-12-24 竜王戦加藤一二三 vs. 藤井聡太 竜王戦

藤井聡太さんの対局を振り返っていきましょう。 プロになって初めての対局。 お相手はご存知のとおり、加藤一二三九段です。 加藤九段は持ち味の攻めを繰り出す。 対する藤井聡太は落ち着いて相手の攻めを切らしにいく。 そして加藤九段の攻めが落ち着いた時…

どうぶつ将棋勉強3!

どうぶつ将棋の勉強をしてみましょう。 フルバージョンの動画はこちら↓ https://t.co/L47k4TG0LX?amp=1どうぶつ将棋の符号はこの画像参照 さて、問題の局面は下記の局面です。 じつはこれはどうぶつ将棋では有名な局面(かも)さて、考えてみましょう。 少し…

A級順位戦(佐藤天彦九段vs渡辺三冠)

最近プロの将棋を見てきて再認識する どっひゃあああああああああーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! と叫びたくなるような手が出るのだ。 鋭い読みに裏付けされた一着。 トッププロの将棋は特にそれが多い。 では、A級順位戦、言わずと知れたトップ…

叡王戦(稲葉八段vs山崎八段)

独創性vs王道、と言えるだろう二人の中堅同士の対局だ 本局は終盤で形勢が振り子のように揺れ動いている。 すべてを紹介することはかなわないので、注目個所のみをお届けしよう 中盤の難所だ ここからいかに厳しい攻めを繰り出せるか、稲葉八段 みなさんはぱ…

C級1組順位戦(金井六段vs藤井七段)

新進気鋭の若手の対局。 一人は言わずと知れた藤井(聡)七段。対するは叡王戦の番勝負まで進んだ金井六段 若手同士の軽快な将棋を楽しんでいただきたい 将棋の序盤~中盤にかけては勢いに波がある。はじめはじりじりとした展開なのに、ある点を過ぎると一気に…

棋王戦挑戦者決定トーナメント(杉本八段vs羽生九段)

相穴熊の将棋ではいかに細い攻めを繋げていくかが一つポイントであろう。 それを教えてくれるベテラン二人の対局だ 互いにガチガチに囲いあう展開に。 杉本八段の穴熊が今一つ完成していないタイミングで仕掛けたのは羽生九段の狙いだろう 飛車と角だけで軽…

第60期王位戦第3局(豊島王位vs木村九段)

2連勝と波に乗る豊島王位 前局は木村九段優先だったものの、僅かなほころびをついて豊島王位が一気に攻めきったさあ、注目の第3局を見ていこう予想されていた戦型とは違い、矢倉の出だしとなった。 将棋の純文学だが、タイトル戦に登場するのは久しぶりな気…

どうぶつ将棋ウォーズ!勉強3

どうぶつ将棋の初心者向けの勉強ページです。さて、局面。 どこにキリンを打てば相手のライオンが捕まりますか? さすがにかんたん?B1キリンですね。次の問題 ゾウで王手しました。 相手がどこに逃げるかも考えて詰ませてください といっても逃げるのは1箇…

王将戦(三浦九段vs斎藤王座)

トッププロ同士の対局 期待に裏切らず大熱戦となった。本局、ぜひ並べて頂きたい。 熱戦すぎて、一手だけの紹介とする予定が三手も気になる手が出来た互いに均衡のとれた局面 大駒を捌き合う展開なので、上手く敵陣を突破していきたいが 自陣飛車!! なんと…

youtubeの将棋/どうぶつ将棋実況

https://www.youtube.com/channel/UCbhWXiy0RUrkPbqKR6KlItQ 最近のYoutubeに上がっている将棋とどうぶつ将棋の実況です。 音声がないものも多いですが。 どうぶつ将棋で実況者No1の実力を目指します。 まだまだ先は長いですが。 コメントあればお願いします…

竜王戦(木村九段vs永瀬叡王)

木村九段強すぎか!!! 別の棋戦では挑戦してるわ、竜王戦では準決勝まで来るわで絶好調ですか! 衰えませんね対する永瀬叡王も好調なので、名局が期待されますさて、相居飛車の出だしから永瀬叡王が強襲している しかし歩が少なく少し苦しい攻めそして木村…

竜王戦(豊島名人vs渡辺三冠)

もはや棋界のツートップ。今期だけで6局も対局がある。 実力は互角だいきなり豊島名人が仕掛ける よくある展開だが、桂馬を捨てるのはやはりハッとする 豊島名人が攻め、渡辺三冠は力を溜めてカウンター狙いだ じっと桂馬を打つ渡辺三冠 飛車を周り攻めを厚…

竜王戦(豊島名人vs渡辺三冠)

もはや棋界のツートップ。今期だけで6局も対局がある。 実力は互角だいきなり豊島名人が仕掛ける よくある展開だが、桂馬を捨てるのはやはりハッとする 豊島名人が攻め、渡辺三冠は力を溜めてカウンター狙いだ じっと桂馬を打つ渡辺三冠 飛車を周り攻めを厚…