観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-07-14から1日間の記事一覧

第90期棋聖戦五番勝負第4局(豊島棋聖 vs 渡辺二冠)

私が今最も強いと思ってる豊島さんに対し、同じくらい強いと思ってる渡辺二冠が挑戦する棋聖戦。期待した通りの熱局となった。 相居飛車の局面から小競り合いが始まる。 普通は2五同歩かと思うが… 渡辺二冠はちがう!5五歩と戦線拡大していく! 豊島棋聖も引…

第9期リコー杯本戦トーナメント(中井女流六段 vs上田女流四段)

余談なのですが、筆者は振り飛車党です。 なので振り飛車の対局はより楽しみです。 そんな四間飛車の局面から始まり、互いに攻めの糸口を探しているところ。 ここで7七桂!! アマチュア目線では硬い囲いを崩すのでやりにくいが、プロ目線では有力視されてい…

第24期新人王戦第2局(佐藤七段 vs 森内六段)

若かりし佐藤康光会長と森内俊之九段の新人王戦での対局。 いつものごとく割愛しますが、終盤戦に入り森内六段の攻めを佐藤七弾が上手くいなせるか、という局面。 ここでじっと力を溜める3三桂!!!こんな落ち着いていられますか!?!? 2七の銀が攻められ…

第40期王座戦5番勝負(羽生棋王 vs 福崎王座)※当時の称号

相居飛車の目まぐるしい展開(割愛)から、羽生棋王の飛車を福崎王座が捉えた局面。そこに狙いすました5六角! 飛車を犠牲に攻め込み、しかも7六の銀を取った王手が飛車を睨んでいる!!7六の銀は渡せない福崎王座、3六の桂馬を取らせて王手に対して金で角…

叡王戦九段予選(南九段 vs 井上九段)

手持ちの飛車も打ちどころがなくどうするのか、と考える局面。次の一手は 5三桂成!ただかとおもいきやなるほど、金をうわずらせて飛車の打ちどころを作るんですね。 しかも王手銀取り。勉強になります。

将棋ブログ始めます

ふっけんといいます。 将棋ブログ始めます。プロの棋譜だったり自分の将棋を紹介しながら、感動した一手を共有したいと思います。よろしくお願いします。