観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-07-17から1日間の記事一覧

お子さんに将棋を覚えてほしいママパパ向け Part2

どうぶつ将棋って知ってますか!? これは将棋を始めるのにもってこいです。 ・絵がかわいい ・ルールがシンプル ・駒の動かし方も駒に書いてある ・でも奥が深い!! ルールはとても簡単です。 大人なら3分で覚えられます。 ただ、その中に将棋の奥深さも詰…

お子さんに将棋を覚えてほしいママパパ向け

例えば小学生に上がったお子さんに将棋を覚えてもらおうとしている方へ 1、安いものでもいいので将棋盤と駒を与えてください。ルールもわからなくても、山崩しや金振りならやってくれるかもしれないです。 木製だと尚いいです。音が出て楽しいので。 こんな…

いらすとやの変なイラスト

いらすとやの変わったイラストをいくつか スイカ。四角いな。。 答えは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 四角いスイカ そのままだった。。 第2問 雪見だいふくの中に人が入ったようにしか見えん。 プリンかもしれん。 答えは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ バリアを張る棒人間のイラスト(…

惑星 という名前の由来は?

惑星 「惑う星」と書きますよね。まどう!?!?って何だろうって思いました。 時は天動説の時代 人は空を見上げていた。 あれはオリオン座だな~、北極星はいつもあそこにいるな~ ん??あの星、昨日はあの辺にいたのに今日はこの辺にいるなあ しかも動き…

第32期竜王戦(菅井七段vs藤井七段)千日手指しなおし局

若手の注目株同士の対局 中飛車との対抗形の出だしから、菅井七段からちょっかいをかける。 素直に応じる藤井七段。 中央を手厚くし、手を作っていく。 さあ、互いに小競り合いをしてついに大決戦だ! ここは同角で応じる菅井七段 右に左にと、玉頭を攻める…

第5期叡王戦七段予選(片上七段vs宮田七段)

三間飛車の出だしから片上七段が桂頭を攻める。 金をあがって受けるしかない。 6三と受ける。 そして局面を落ち着けてから位に反発していく! 互いに主導権を奪い合う しかしここで形勢が傾き始める。 宮田七段が抜け出したようだ。 華麗にさばいて駒得を重…

第69期王将戦(森内九段vs藤井七段)

ベテランvs若手、受けvs攻めの注目対決。 相居飛車の出だしから、藤井七段が積極的に攻める。 森内九段も負けてはいない。 3四の銀が重しとなっている。 そしてガツンと金をぶつけていく!! 落ち着いて角を引く森内九段。 もはや森内九段が落ち着いていな…

第78期順位戦C級1組(藤井七段vs堀口七段)

盤外のことも話題になったが、このブログでは純粋に対局の内容だけを見ていく。 早い出だしから藤井七段が攻めていく。 堀口七段も負けじと攻める。 藤井七段も受けてはいられないので、我が道をいく攻め。 さあガンガン攻めていく藤井七段 堀口の8筋の取り…