観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-07-20から1日間の記事一覧

JT杯(羽生九段vs斎藤王座)

かなりの好カードですね。 相居飛車の出だしから斎藤王座が引き返せない桂跳ねから攻め込んでいく! 攻めたからには攻め込んでいくしかない。 角も手放して攻め込む。 しかし羽生九段、力強い受け! しかしこの玉上がりには用意の一手があった。 じっくりと…

Hey!バナーテスト

バナーテストです。 ぜひ下のバナーをクリックしてみてください。 にほんブログ村

将棋棋士・誰が一番強い!?レーティング比較してみた

将棋棋士トップの4人(渡辺、豊島、藤井、羽生)のレーティングをグラフで比較してみた。*敬称略です。失礼します。 期間:2016年度(藤井聡太のデビュー年)~2019年7月20日 縦軸:レーティング 横軸:対局数 参考サイト:http://kishibetsu.com/rating.ht…

王将戦(藤井七段vs佐藤康光九段)

注目の藤井七段がベテランの佐藤九段と対局する! 局面は序盤の小競り合いが終わったところ。 桂馬と2歩の交換はどちらが得しているのか?! どんどん飛車を転換させて歩得を重ねていく。 玉頭を攻める藤井七段 しかし駒の利きでは足りていない 駒が中央に…

王座戦(永瀬叡王vs佐藤天彦九段)

若手と中堅、どちらの呼び方が良いのか。 ともにタイトル経験者の注目の一局。 さて、局面は佐藤九段から積極的に攻めている局面。 相手の駒も多く簡単には攻め切れないか。 ここで銀をただ捨てする勝負手 同銀なら9九角成とすることができる。 ここは相手…

棋王戦(屋敷九段vs糸谷八段)

独創的な二人の対局 やはり普通の将棋とは少し違った 角換わり腰掛け銀の出だしだが、四間飛車のようにも見える。 さあ、屋敷九段から仕掛けた局面。 糸谷八段も4五歩と反発していく。 銀を引くが局面は落ち着かず、屋敷九段は手持ちの角を手放してさらに攻…

将棋のプロ棋士のレーティングをグラフにまとめてみました。 対象者:棋士番号274(澤田6段)~284(高見七段) 期間:2007年~2019年7月18日 縦軸:レーティング 横軸:対局数 情報元サイト http://kishibetsu.com/ 見ずらいデータですが、今後整形していき…