観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-07-21から1日間の記事一覧

AbemaTV本戦トーナメント(糸谷八段 vs 藤井七段)第3局

初手7八金の出だしから落ち着いた合いがかりの出だし。 かと思いきや、銀冠を目指し積極的な糸谷八段 囲いあう展開。 5筋の位は反発していく藤井七段 奪還したが、角 ガンガン進む。 桂馬は取らせたが、6一に打たせたので働いていないだろう、という主張…

AbemaTV本戦決勝(糸谷八段 vs 藤井聡太七段)第2局

さあ、第二局。 いきなり乱戦だああーーーーー!!! 早指しながら構想力が求められる展開 決断の角打ち 歩損も解消していく 積極的に攻める糸谷八段 自陣の桂馬もはねていく。もう玉を囲いあう将棋ではない。 藤井七段のほうが時間を使っている。 決断の角…

AbemaTV本戦決勝(糸谷八段 vs 藤井聡太七段)第1局

ついに決勝です!! 最強の早指し王・糸谷八段vs前回王者藤井七段! 第一局の戦型は一手損角換わりです! 玉頭から動く藤井七段 そしてこの局面から6八玉。変幻自在だ どこに玉を囲っていくのか。 自玉はしっかり固めた糸谷八段 攻めの糸口を作っていく。し…

不在者投票で失敗した話

2019年参議院選挙で不在者投票をしようとして失敗しました。 現在出張中のため、出張先で不在者投票を行えるように現住所の選挙管理委員会に不在者投票の申請をしました。 *現住所に家族が住んでいたので、その人に代理で不在者投票の申請をしてもらってい…