観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-08-14から1日間の記事一覧

加古川青流戦 都成竜馬 四段 対 藤井聡太 四段(2017/07/11)

本局は解説者泣かせの一局であった。 序中盤は都成四段が優勢に進めていたものの、終盤に誰の読みにも無い手を繰り出す。 まさに気が付けば勝っていた、といった一局だ。 解説の棋士 藤森さんと勝又さんが「マジか!」「藤井くん人生2周目だから…」「よい子…

NHK杯 藤井聡太四段 対 浦野真彦八段(2017/02/23)

本局はかなり評価値が揺れ動く展開であった。 最後は藤井聡太が決めきるものの、途中は危うい局面もあった 例えば下の局面だ 終盤も終盤のこの局面、実は評価値がマイナスになっている。 急所の金を攻めているので藤井聡太が優勢のように見えるが、ソフトに…

NHK杯 藤井聡太四段 対 北浜健介八段(2017/02/23)

本局の評価グラフは圧巻というしかないだろう。 一度もマイナスに触れていない。 手数は128手に及ぶにも関わらず。 本局は中盤が長かった。 勢いのある若手は得てして勢いよく攻めたがるところ。 しかし藤井聡太は違った。 じわじわと相手を抑えていく。 一…

NHK杯 藤井聡太四段 対 竹内雄悟四段(2017/02/23)

おかしすぎる強さでしょう。 相手の竹内四段も決して弱くはないです。 むしろ若い分、深い読みができるのですが。 評価値を見ると、完勝です。 安定しています。 しかし実は、中盤はかなり危ない場面もありました。 藤井聡太の玉がかなりむき出しになってい…

竜王戦 浦野真彦 八段 対 藤井聡太 四段(2017/02/09)

さあ、藤井聡太のプロ入り後の第三戦。 相手は詰将棋の名手、浦野八段だ。 本局は藤井聡太が積極的に攻める展開となった。 軽く桂跳ね。 しかしこの攻めが実にうるさい。 下に評価値もつけているが、中盤あたりからじわじわじわじわと藤井聡太が優勢を築いて…

2017-01-26 棋王戦藤井聡太 四段 vs. 豊川孝弘 七段 第43期棋王戦 予選

藤井聡太、プロ入り後の第二戦 相手はダジャレ王の豊川さん この対局は若さ溢れる勢いのある展開です。 下の局面から、次の手は2二飛車成!! <簡単解説> 歩を1点、桂馬を3点、銀を5点、飛車を8点...などと、将棋の駒に点数をつけることができます。この…

2016-12-24 竜王戦加藤一二三 vs. 藤井聡太 竜王戦

藤井聡太さんの対局を振り返っていきましょう。 プロになって初めての対局。 お相手はご存知のとおり、加藤一二三九段です。 加藤九段は持ち味の攻めを繰り出す。 対する藤井聡太は落ち着いて相手の攻めを切らしにいく。 そして加藤九段の攻めが落ち着いた時…