観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-08-15から1日間の記事一覧

新しく四段になる渡邊和史さんってどんな人?奨励会って?

新しい四段の誕生です!! その名も「渡邊 和史」さんです。 現在は奨励会の三段 2019年8月15日の三段リーグの対局の結果から、最終局を前に昇段を決めました。10月1日付けで四段昇段となります。 では渡邊和史さんについて詳しく見てみましょう。 1、プロ…

藤井聡太四段 炎の七番勝負 藤井聡太 四段 対 増田康宏 四段(2017/03/13)

今回はAbemaTV特別企画を紹介しよう。 藤井四段が実力派プロと7番勝負を行う。 第一局は増田四段が相手だ。 なんと序盤から中盤の入り口まででいきなり優位を築く。 確かに増田四段の攻め駒を攻めて飛車もりこめるのは良いかも ソフトは入玉を確信したのだろ…

新人王戦 大橋貴洸 四段 対 藤井聡太 四段(2017/03/10)

藤井聡太さんと同期でプロ入りした大橋四段。 そして藤井ブームに隠れていましたが、大橋四段もかなりの実力者 勝率は8割近くあります。 そんな両者が新人王戦で激突!! 名局が期待されます。 さて、100手目の局面 プロの対局では100手未満で終わることも多…

王将戦 有森浩三 七段 対 藤井聡太 四段(2017/03/01

古豪・有森七段戦 有森七段の向かい飛車となった。 プロでは居飛車のほうが多いが、もちろん振り飛車との対抗形もある。さあ、どう応じるか藤井聡太 中盤の差し掛かり 有森七段は固くて遠い穴熊を選択。 うまくさばかれそうだが、ソフトの評価では後手(藤井…