観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

不在者投票で失敗した話

2019年参議院選挙で不在者投票をしようとして失敗しました。

 

現在出張中のため、出張先で不在者投票を行えるように現住所の選挙管理委員会不在者投票の申請をしました。

*現住所に家族が住んでいたので、その人に代理で不在者投票の申請をしてもらっています。

 

無事に届いた不在者投票証明書と投票用紙。

これで当日投票に行けば、、、と思いきや大間違い!!!

 

不在者投票の投票期日は投票日の前日までです!!

 

なぜか?

不在者投票した投票用紙は郵送で本来投票すべき選挙区へ送られます。

それが間に合うのは遅くとも前日まで。

なので選挙日当日に投票所に行っても間に合わないのです。

 

それを知らずに当日に投票所に行った馬鹿な私。。。

選挙管理委員会へはご迷惑をおかけしました。

 

ただ、一つ疑問が。

本来の選挙区の投票には間に合わないですが、では全国区の比例代表なら?

全国区なのでどこで投票しても同じでは?と思いましたが。。。

 

 

選挙人名簿にある投票所しか投票を受け付けません。

 

ダメなんですね・・・

 

はい、私みたいな人を今後出さないためにも、みなさん不在者投票するときは投票期間に気を付けてください。