観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第67期王座戦挑戦者決定戦(永瀬叡王vs豊島名人)

斎藤王座へ挑戦するのはどちらか!豊島名人と永瀬叡王の注目の一局だ!! さて、矢倉の出だしから。 永瀬叡王が攻めだす 銀交換になってから、豊島名人の力強い金あがり!!3三金! これは予想外だろう 2二銀と打って確実な駒得を目指す永瀬叡王 かまわず…

将棋の勉強

将棋の次の一手を考えてみましょう。下の人の手番です。 一気に攻め込みたいが駒が少ないです。華麗な捨て駒から必至に追い込みましょう。(もしくは相手の応手を考えて必至にならない逃げ方を考えてみましょう)ヒント… 角を打ちます 答えは……9一角!!同玉…

どうぶつ将棋!勉強3

今日もどうぶつ将棋を勉強していきましょ〜第1問! まずは下の局面。手番は下の人です。 持ち駒にキリンが2匹います簡単ですね、詰ましましょう。B2キリンと打つと上の人はA1ライオンと逃げるしかありません。そこでA2キリン打としましょう。それでライオン…

竜王戦(藤井七段vs豊島名人)

なんという好カード!!! 今1番見たいと言っても過言ではない!!さあ局面は角換わりから決断の角打ちへ 個々で藤井玉の位置はしっかり囲われている。そして桂馬を取り合う。 この時には藤井玉は中央へ。 戦場の8筋から遠ざかっている やっと中盤の入口だ。…

どうぶつ将棋ウォーズ!勉強2

さあ、勉強しましょう。第1問! 上の人の番です。下のライオンを捕まえてください。 持ち駒のゾウを使っても使わなくても捕まえることが出来ます。答えは…… まずB3キリンとします。 すると下の人はC4ライオンとするしかありません。 そこで、B4ニワトリとし…

第78期A級順位戦(三浦九段vs羽生九段)

言わずと知れたベテラン2人の対局序盤から三浦九段が積極的に動いていく 角交換した後もガンガン攻めていく。 しかし羽生九段も負けてはいない 飛車取りに角を打つしかし三浦九段!飛車に当て返す桂馬跳ね なんとも強気な一着に先に銀損した三浦九段。 局面…

どうぶつ将棋ウォーズを勉強しよう!

どうぶつ将棋の勉強をしましょう。 私の対局から、数手先を一緒に考えてみましょう。符号は下の画像の通りとします。 第一問! まずはこの局面。手番は上。 この局面は詰みがあります。 簡単すぎましたか・・・?ヒントは持ち駒のゾウを打ちましょう。 答え…

AbemaTV本戦トーナメント(糸谷八段 vs 藤井七段)第3局

初手7八金の出だしから落ち着いた合いがかりの出だし。 かと思いきや、銀冠を目指し積極的な糸谷八段 囲いあう展開。 5筋の位は反発していく藤井七段 奪還したが、角 ガンガン進む。 桂馬は取らせたが、6一に打たせたので働いていないだろう、という主張…

AbemaTV本戦決勝(糸谷八段 vs 藤井聡太七段)第2局

さあ、第二局。 いきなり乱戦だああーーーーー!!! 早指しながら構想力が求められる展開 決断の角打ち 歩損も解消していく 積極的に攻める糸谷八段 自陣の桂馬もはねていく。もう玉を囲いあう将棋ではない。 藤井七段のほうが時間を使っている。 決断の角…

AbemaTV本戦決勝(糸谷八段 vs 藤井聡太七段)第1局

ついに決勝です!! 最強の早指し王・糸谷八段vs前回王者藤井七段! 第一局の戦型は一手損角換わりです! 玉頭から動く藤井七段 そしてこの局面から6八玉。変幻自在だ どこに玉を囲っていくのか。 自玉はしっかり固めた糸谷八段 攻めの糸口を作っていく。し…

不在者投票で失敗した話

2019年参議院選挙で不在者投票をしようとして失敗しました。 現在出張中のため、出張先で不在者投票を行えるように現住所の選挙管理委員会に不在者投票の申請をしました。 *現住所に家族が住んでいたので、その人に代理で不在者投票の申請をしてもらってい…

JT杯(羽生九段vs斎藤王座)

かなりの好カードですね。 相居飛車の出だしから斎藤王座が引き返せない桂跳ねから攻め込んでいく! 攻めたからには攻め込んでいくしかない。 角も手放して攻め込む。 しかし羽生九段、力強い受け! しかしこの玉上がりには用意の一手があった。 じっくりと…

Hey!バナーテスト

バナーテストです。 ぜひ下のバナーをクリックしてみてください。 にほんブログ村

将棋棋士・誰が一番強い!?レーティング比較してみた

将棋棋士トップの4人(渡辺、豊島、藤井、羽生)のレーティングをグラフで比較してみた。*敬称略です。失礼します。 期間:2016年度(藤井聡太のデビュー年)~2019年7月20日 縦軸:レーティング 横軸:対局数 参考サイト:http://kishibetsu.com/rating.ht…

王将戦(藤井七段vs佐藤康光九段)

注目の藤井七段がベテランの佐藤九段と対局する! 局面は序盤の小競り合いが終わったところ。 桂馬と2歩の交換はどちらが得しているのか?! どんどん飛車を転換させて歩得を重ねていく。 玉頭を攻める藤井七段 しかし駒の利きでは足りていない 駒が中央に…

王座戦(永瀬叡王vs佐藤天彦九段)

若手と中堅、どちらの呼び方が良いのか。 ともにタイトル経験者の注目の一局。 さて、局面は佐藤九段から積極的に攻めている局面。 相手の駒も多く簡単には攻め切れないか。 ここで銀をただ捨てする勝負手 同銀なら9九角成とすることができる。 ここは相手…

棋王戦(屋敷九段vs糸谷八段)

独創的な二人の対局 やはり普通の将棋とは少し違った 角換わり腰掛け銀の出だしだが、四間飛車のようにも見える。 さあ、屋敷九段から仕掛けた局面。 糸谷八段も4五歩と反発していく。 銀を引くが局面は落ち着かず、屋敷九段は手持ちの角を手放してさらに攻…

将棋のプロ棋士のレーティングをグラフにまとめてみました。 対象者:棋士番号274(澤田6段)~284(高見七段) 期間:2007年~2019年7月18日 縦軸:レーティング 横軸:対局数 情報元サイト http://kishibetsu.com/ 見ずらいデータですが、今後整形していき…

棋士のレーティングを取得するプログラム

#!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- #import BeautifulSoup as bs from bs4 import BeautifulSoup import requests import pandas as pd base="http://kishibetsu.com/" back="R/1175.html" #fbase="C:\Users(個人情報)\scryping\csv\" #fback…

pandasでhtmlのtableをCSV出力

ほとんど備忘録みたいなもんです。 まず、日本語が文字化けするので、utf-8を指定。 #!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- #import BeautifulSoup as bs 実はimportはpandasだけでいい。 from bs4 import BeautifulSoup import requests import pa…

将棋棋士を解析してみようPart1

プログラミング勉強中で将棋が好きな者です。 データスクレイピングして、解析してみようと思います。 データソースは以下のサイト。 http://kishibetsu.com/index.html 結構レーティングを計算している人は多かったです。 私は、とりあえず思いついたのが、…

お子さんに将棋を覚えてほしいママパパ向け Part2

どうぶつ将棋って知ってますか!? これは将棋を始めるのにもってこいです。 ・絵がかわいい ・ルールがシンプル ・駒の動かし方も駒に書いてある ・でも奥が深い!! ルールはとても簡単です。 大人なら3分で覚えられます。 ただ、その中に将棋の奥深さも詰…

お子さんに将棋を覚えてほしいママパパ向け

例えば小学生に上がったお子さんに将棋を覚えてもらおうとしている方へ 1、安いものでもいいので将棋盤と駒を与えてください。ルールもわからなくても、山崩しや金振りならやってくれるかもしれないです。 木製だと尚いいです。音が出て楽しいので。 こんな…

いらすとやの変なイラスト

いらすとやの変わったイラストをいくつか スイカ。四角いな。。 答えは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 四角いスイカ そのままだった。。 第2問 雪見だいふくの中に人が入ったようにしか見えん。 プリンかもしれん。 答えは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ バリアを張る棒人間のイラスト(…

惑星 という名前の由来は?

惑星 「惑う星」と書きますよね。まどう!?!?って何だろうって思いました。 時は天動説の時代 人は空を見上げていた。 あれはオリオン座だな~、北極星はいつもあそこにいるな~ ん??あの星、昨日はあの辺にいたのに今日はこの辺にいるなあ しかも動き…

第32期竜王戦(菅井七段vs藤井七段)千日手指しなおし局

若手の注目株同士の対局 中飛車との対抗形の出だしから、菅井七段からちょっかいをかける。 素直に応じる藤井七段。 中央を手厚くし、手を作っていく。 さあ、互いに小競り合いをしてついに大決戦だ! ここは同角で応じる菅井七段 右に左にと、玉頭を攻める…

第5期叡王戦七段予選(片上七段vs宮田七段)

三間飛車の出だしから片上七段が桂頭を攻める。 金をあがって受けるしかない。 6三と受ける。 そして局面を落ち着けてから位に反発していく! 互いに主導権を奪い合う しかしここで形勢が傾き始める。 宮田七段が抜け出したようだ。 華麗にさばいて駒得を重…

第69期王将戦(森内九段vs藤井七段)

ベテランvs若手、受けvs攻めの注目対決。 相居飛車の出だしから、藤井七段が積極的に攻める。 森内九段も負けてはいない。 3四の銀が重しとなっている。 そしてガツンと金をぶつけていく!! 落ち着いて角を引く森内九段。 もはや森内九段が落ち着いていな…

第78期順位戦C級1組(藤井七段vs堀口七段)

盤外のことも話題になったが、このブログでは純粋に対局の内容だけを見ていく。 早い出だしから藤井七段が攻めていく。 堀口七段も負けじと攻める。 藤井七段も受けてはいられないので、我が道をいく攻め。 さあガンガン攻めていく藤井七段 堀口の8筋の取り…

AbemaTV本戦トーナメント(藤井七段 vs 高見叡王)第1局

相居飛車の出だしから藤井七段が攻めていく。 しかし、高見叡王も負けていない。強手で攻めをとがめていく。 負けじと藤井七段も応戦する。 高見叡王の銀をそっぽにやりながら、桂馬も助ける。 飛車を大転換し、角を打ち付けガンガン攻める。 厳しそうな攻め…