観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

どうぶつ将棋ウォーズ!勉強2

さあ、勉強しましょう。

第1問!
上の人の番です。下のライオンを捕まえてください。
f:id:fffukken:20190723202423p:plain

持ち駒のゾウを使っても使わなくても捕まえることが出来ます。

答えは……
まずB3キリンとします。
すると下の人はC4ライオンとするしかありません。
そこで、B4ニワトリとしましょう。
ライオンは捕まっていますね。

もう一つの答えは、
B4ゾウと打ちます。
すると下の人はC4ライオンとするしかありません。
最後にB3ゾウと打ちましょう。ゾウ多伝ですね。
これで捕まっています。


第2問!!
下の人の手番です。
f:id:fffukken:20190723203218p:plain

簡単ですね、ただで取れる駒があります。
C2キリンとゾウを取りましょう。



いま、C2ゾウを取りましたか?
実は、それは負けです。


考えてみましょう。
次の上の人は何を指せば勝ちきれるでしょうか。


B3キリンと打ってみてください。
C4ライオンと逃げるとA3ライオンとゾウを取られて次のA4へのトライが受かりません。負けですね。
では、A4ライオンと逃げると、A3のゾウをキリンで王手で取られてB4ライオンと逃げるしかありません。

ここから更に複雑になります。
もう一度A3キリンと戻るとB4ライオンとされて千日手です。
A3キリンB4ライオンの局面で、C3ゾウ!と捨てて見ましょう(最善か分かりません。もっといい手があれば教えてください)
(1):下の人がC3同キリンとすると、上の人はB3キリンとします。
(1-1)B3キリンにB3同キリンにはB3同ヒヨコとしてC3かC4にライオンが逃げてA3ライオンとすると、次のトライが受かりません。A4に逃げるとキリン打で詰みですね。
(1-2)B3キリンにC4ライオンと逃げると上の人はA3ライオンとして次のトライが受かりません。
(1-3)B3キリンにA4ライオンの逃げがあります。もう一度A3キリンとすると千日手ですね。
⑵:下の人がC3同ライオンとすると、上の人はB3キリンとして、A4ライオンにA3ライオンとして上の人のトライが受かりません。
(3):B3キリンにはA4ライオンと逃げるのが良さそうです。このままでは千日手。A3キリンとしてB4ライオンと戻します。そして、B3ヒヨコとしましょう。ここでC4ライオンと逃げて上の人がA4キリンとしたら勝ちかと思ってたら、この記事書いてるうちにB3キリンと取り返されることに気付きました。

なので、C3のゾウ捨ては悪手ですね。
シンプルに指しましょう。上の図から下の人がC2キリンから始めてB3キリンA4ライオンA3キリンB4ライオンB3ヒヨコC3ライオンA4キリンとして、次にA3ライオンからトライを狙うのが良さそうです。

良い手あればコメントください〜〜!!