観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

お子さんに将棋を覚えてほしいママパパ向け

例えば小学生に上がったお子さんに将棋を覚えてもらおうとしている方へ

 1、安いものでもいいので将棋盤と駒を与えてください。ルールもわからなくても、山崩しや金振りならやってくれるかもしれないです。

木製だと尚いいです。音が出て楽しいので。

こんなものを↓

 

2、ルールを覚えましょう。

最近は将棋の入門書がたくさんあります。だいたい中身は一緒なので、子供が好きそうなものを選ぶとよいです。

例えばマンガのもの↓

 

私の個人的経験ですが

・コラムが多いもの

・戦法(棒銀や矢倉)も記載している

上の二つがあると、将棋を楽しい!と思えるレベルまで行くのでこの要素はあったほうが良いと思います。

 

3、戦法を覚えましょう

入門書で書いてあるとベストですが、いくつか戦法が載った本があるほうが、これがいい!とか選んでくれるので子供は楽しいと思います。

これなどいかがでしょうか↓ 

 

以上、本当に0からお子さんに将棋を始めてもらいたいときの参考にしてください。