観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

第13回朝日杯予選(真田八段 vs 藤井九段)

みんなが大好き藤井猛先生!!!!
しかも四間飛車!!!!


互いに固く玉を囲い合い、ついに開戦
f:id:fffukken:20190715130952p:plain

ここで藤井九段が急所を攻める。



3五歩だ!
やはり桂頭が急所となる。

そしてこの局面

f:id:fffukken:20190715131216p:plain

藤井九段はさらに攻める!!




6五桂だ!

自玉が薄くなるのを顧みない攻め!

対して真田八段も対抗する!


f:id:fffukken:20190715131413p:plain



玉側でのバチバチかと思いきや、全面戦争に

f:id:fffukken:20190715131514p:plain

藤井九段が飛車先を突破した。

しかし成らせるわけにはいかない真田八段。


駒の取り合いになった
f:id:fffukken:20190715131625p:plain


さらに攻め込む藤井九段

実は4二の角取りなのだが、気にせずガンガンいく!!
f:id:fffukken:20190715131657p:plain


6六角だ!



なかなかやっかいなこの攻め。

そして真骨頂のガジガジ流だ!!

f:id:fffukken:20190715133237p:plain



うるさく続く攻め

ついには真田玉を捉える


f:id:fffukken:20190715133313p:plain


かたい藤井玉を攻める手もなく、投了となる。
f:id:fffukken:20190715133356p:plain