観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

2019-08-10から1日間の記事一覧

A級順位戦(佐藤天彦九段vs渡辺三冠)

最近プロの将棋を見てきて再認識する どっひゃあああああああああーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! と叫びたくなるような手が出るのだ。 鋭い読みに裏付けされた一着。 トッププロの将棋は特にそれが多い。 では、A級順位戦、言わずと知れたトップ…

叡王戦(稲葉八段vs山崎八段)

独創性vs王道、と言えるだろう二人の中堅同士の対局だ 本局は終盤で形勢が振り子のように揺れ動いている。 すべてを紹介することはかなわないので、注目個所のみをお届けしよう 中盤の難所だ ここからいかに厳しい攻めを繰り出せるか、稲葉八段 みなさんはぱ…

C級1組順位戦(金井六段vs藤井七段)

新進気鋭の若手の対局。 一人は言わずと知れた藤井(聡)七段。対するは叡王戦の番勝負まで進んだ金井六段 若手同士の軽快な将棋を楽しんでいただきたい 将棋の序盤~中盤にかけては勢いに波がある。はじめはじりじりとした展開なのに、ある点を過ぎると一気に…

棋王戦挑戦者決定トーナメント(杉本八段vs羽生九段)

相穴熊の将棋ではいかに細い攻めを繋げていくかが一つポイントであろう。 それを教えてくれるベテラン二人の対局だ 互いにガチガチに囲いあう展開に。 杉本八段の穴熊が今一つ完成していないタイミングで仕掛けたのは羽生九段の狙いだろう 飛車と角だけで軽…