観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

どうぶつ将棋勉強3!

どうぶつ将棋の勉強をしてみましょう。
フルバージョンの動画はこちら↓
https://t.co/L47k4TG0LX?amp=1

どうぶつ将棋の符号はこの画像参照
f:id:fffukken:20190722193037p:plain

さて、問題の局面は下記の局面です。
f:id:fffukken:20190813211832p:plain

じつはこれはどうぶつ将棋では有名な局面(かも)

さて、考えてみましょう。
少し手が広いです。難しいです。

①まずはA3のゾウが取られそうだから逃げたいですね。
逃げるならB4ゾウ。

しかし勢いがないですね~
B3ヒヨコと打たれてまずそうでしょうか

②逃げるんじゃなくて攻めろ!としてみると
B2ヒヨコを考えてみますか。B2ヒヨコに同キリンはいまいちでしょう。
C1ライオンと逃げますね。これはいい勝負っぽいです。
A1ライオンと逃げちゃうとC2ゾウを取れちゃうんで勝ちですね。

③もっと攻めろ!
とB2キリンと打ちますか。
すると、同キリン同ゾウで上の人の手番です。
そのときB3キリンとするとC4ライオンと逃げるしかないので、C2ライオンとこちらのゾウを取られて悪いです。


今まで考えた中ではB2ヒヨコがいい勝負でしょうか。
しかし、最善手は違います

B3ヒヨコ!!!

え?A3ゾウがタダで取られるやん。。。
どうすんの?

もしA3ゾウが取られたらB2キリンと打ち返しましょう!!
A1ライオンと逃げたらC2ライオンとトライを狙って優勢です。

C1ライオンと逃げてもC2キリンと王手で迫れるので優勢です。

C2キリンのあとは、B1ライオンB2ヒヨコA1ライオンC1キリンが一例です。
おそらくこれで勝ちです。

では後手はB3ヒヨコと打たれた後にどうすればよいのか

正解は、B3同ゾウ!!
ええ!!ヒヨコとゾウを交換するの!?
しかしこれが最有力な変化になります。

その後は難しく、後手はヒヨコを打ってきたり、ゾウを取ってきたりします。
まだ60手くらい先があります。


初心者の方はぜひB3ヒヨコだけ覚えていただけるといいと思います。
相手も初心者だったらA3キリンとゾウを取ってきますので。



さて、今後はyoutubeにどうぶつ将棋の後手必勝パターンを投稿していこうと思います。
かなりパターンがあるので結構な量になりそうですが、頑張って少しづつ挙げていきます。

ちなみに今回の問題の局面は、初手C3キリン(いわゆる、キリンの翼)の流れから、先手が避けて通れない道です。

頑張りましょう。

どうぶつ将棋はお子さんにおすすめの将棋です。今後親御さんが覚えてこどもと一緒に指してくれればな、と思います。