観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

朝日杯将棋オープン(長岡五段vs室岡七段)

手筋満載だった両者の対局から勉強してみよう

室岡七段だけ飛車が捌けている格好
上手く飛車を使いたい長岡五段

f:id:fffukken:20190802191220p:plain

この歩を合わせるのが手筋だ!
同歩なら同飛車から右辺へ飛車を展開できる

室岡七段としてはこの歩を取ることはできない。
しかしこの歩が最後に詰みに利いてくるのだから将棋は恐ろしいものだ

さて、局面はすすみ

5八金とただで捨てる!
これが手筋の一着だ
f:id:fffukken:20190802191734p:plain

長岡五段は同金と取るしかない。
そこで3九銀と打ち1八玉と追い込んでから6九龍!!!
f:id:fffukken:20190802192003p:plain

次に5八金を取ると詰めろになる

長岡五段は上部脱出にかけるしかない。
そして一閃

はるか昔に打った7四歩を成り捨ててから
f:id:fffukken:20190802192110p:plain


さらに飛車切り!
華麗に詰ましきった!!