観る将から指す将へ〜藤井聡太とどうぶつ将棋〜

主に藤井七段さんのプロ棋戦の棋譜の解説と、自分のどうぶつ将棋を元に振り返り兼勉強をやっていきます!

どうぶつ将棋ウォーズ!勉強3

どうぶつ将棋の初心者向けの勉強ページです。

さて、局面。
どこにキリンを打てば相手のライオンが捕まりますか?
f:id:fffukken:20190808213143p:plain
さすがにかんたん?

B1キリンですね。

次の問題
ゾウで王手しました。
相手がどこに逃げるかも考えて詰ませてください
f:id:fffukken:20190808213323p:plain

といっても逃げるのは1箇所だけですね
B1ライオンと逃げて、こちらはC2ゾウ(またはA1キリン)とすれば相手のライオンは詰んでいますね。


では、最後の問題
少し発展しましたが考え方は一緒です
かっこよく詰ましましょう
f:id:fffukken:20190808213716p:plain

まずは最初に思い浮かぶC1ヒヨコ成と相手のゾウを取りましょう。気持ちいいですね

ヒヨコがニワトリになるので、王手です。
相手はニワトリを取るしかありません。

そこでB2ゾウとします!
局面を想像してください。見覚えありませんか?

そうです、このブログの1つ前の問題と同じ局面です。
あとは同じですね、
B1ライオンに対してC2ゾウ(またはA1キリン)で詰みです。


発展の発展
最後にA1キリンで詰ませるならゾウが1枚余ります。
ということはC1ヒヨコ成とゾウをとりましたが、そこにゾウがいなかったとしてもC1ヒヨコ成から詰んでいるということです。

実践でヒヨコのただ捨ては指しにくいかもしれませんが、詰みまで読み切ってヒヨコの成り捨てができると気持ちいいですね